

キャラを軽くする方法

なんかいいの無いのかね
重いのは割と神キャラの致命的なところだと思うけど

・高スペックのPCを用意する
   キャラの良さを損なわずにfpsあげられるけど
   金銭的な問題が・・・
・殺傷力を投げ捨てる
   殺傷力いらないならhelperほとんど必要ないし
   確実にすごく軽くなる
   ただそれってただの狂キャラじゃね?
・演出を投げ捨てる
   本体棒立ちにすれば少しは軽くなるかな
   ただキャラとしてそれでいいのか
・記述を圧縮する
   後で読みづらくなって
   製作がはかどらなくなるんだよなあ(体験談
   公開するものだけ圧縮する手もあるけど
・親捏造とか%nを使う
   ひたち氏とかオキ氏の記事で
   ステコンオバフロを代替して軽くできるっていうのを見た
   俺もやろうかと思ったけどさっぱりわからん
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然ですが、ブログのリンク追加させていただきました。
よろしくお願いします。
キャラを軽くするなら全くキャラとは関係無い部分ですが、ExplodMAXを減らすのが良いかと。

No title

私が処理軽減で心がけている方法としては・・
1.変数への代入や、演算を極力避ける
  これだけでもダイブ違ってきます
2.numexplodを控える
  動作を遅くさせる事で有名なヤツ(
3.被弾式時止め解除の使用
  地味だけど軽く、動作を重くしない便利なヤツ
  まぁ目的はヘルパーの出し消しを極力無くす事なんだけどね
こんなところかしら
まだあると思うけど、取り合えずパッと思いついたもの。

>>bus氏
コメント有難うございます
こちらからもリンクさせていただきました
explodmaxですか・・・
殺傷力に影響が出るキャラもいそうでちょっと怖いですね

>>エメル氏
1.演出のために必須でない演算することはありますね・・・
 演出と重さどっちをとればいいのか
2.numexplodってそんなに重かったのかー
 numprojid()のほうが軽いんですかね?
3.helperの出し消しはほとんど行っていないはずですね
教えていただき有難うございます

No title

>numprojid()のほうが軽いんですかね?
そのトリガーは重くないんです。
numexplodの重さの原因と言うのは、
「一度出せる場所を全てチェックする」というトンでもないもの。
explodmaxが5000なら、一度に5000個ものトリガーを読んでるのと同じようなもの。
神クラスが重いキャラが多いのは大体コイツが原因。
四則演算の中でも重いのは除算ですね。 殆んど大差はないけど(
それでも使用を過多すると重くなりやすくはなるかな。

Re

> 「一度出せる場所を全てチェックする」というトンでもないもの。
> explodmaxが5000なら、一度に5000個ものトリガーを読んでるのと同じようなもの。
な、なんだってー!?
そりゃあ重くて当然じゃないか…
干渉が難しいから便利なのに惜しいですね
検索フォーム
リンク
訪問者数
