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<邪眼メモ>2015-06-05(19:06)
邪眼 相手と同じステートを経由して即死記述に送ること

たとえばtarget,stateno=200
だったらvalue=200でタゲステして
statedef 200でchangestateさせて即死記述に送る
こうするとstateno !=200でステ抜けしていてもこれで倒せる

Q.ステ抜けされないの?
A.changestateによる移動は1F以内で全部処理されるから無問題

Qkなんで即死記述のところで.ステ抜けされないの?
A.処理順の関係
1.targetstateで200に送る
2.敵が-2stateでステ抜け判断 200にいるからステ抜けしない
3.changesteteで即死記述へ移動 
4.次のフレームでステ抜けされる
つまり1Fだけ猶予があるからそこで殺す

間者ヘルパーとか使うのはヘルパーの場合1F奪ったところでどうしようもないから


<本体邪眼 テンプレ>2015-06-05(19:10)
できたのが嬉しかったからメモも兼ねてここに記す

[State 195842, 変数リセット]
Type = varset
Trigger1 =ishelper(195842)||ishelper(295673)
sysvar(3) = -1
ignorehitpause = 1

[State 195842, 邪眼判断]
Type = varset
Triggerall =ishelper(195842)||ishelper(295673)
triggerall = numtarget = 1
trigger1 = (target,stateno = [0, 1004]) || target,stateno = 1007 || target,stateno = 1010 || target,stateno = 1020 || target,stateno = 1043 || target,stateno = 1050 || target,stateno = 1065 || target,stateno = 1070 ;作った邪眼に対応させる
sysvar(3) = target,stateno
ignorehitpause = 1

[State 195842, 本体邪眼ステート送り]
Type = TargetState
Triggerall =ishelper(195842)||ishelper(295673)
triggerall = numtarget = 1 && roundstate = 2
trigger1 = sysvar(3) > -1
Value = sysvar(3)
ignorehitpause = 1

[State 195842, ステート送り]
Type = TargetState
Triggerall =ishelper(195842)||ishelper(295673)
Trigger1=roundstate=2&&!target,ishelper&&sysvar(3)=-1
Value = 14292001 ;即死ステート等
ignorehitpause = 1


2015-06-12(18:59)
忘れないうちにメモしないとね

reversal永続タゲの攻撃判定を小さくしたら解決したよ


<時止めと演出の共存>2015-06-13(07:28)
1週間ぐらい悩んでたけど単純な理由だった

Supermovetime = 2147483647
Pausemovetime = 2147483647

これをexplodのステコンに追加するだけ

普通のキャラはroundstate>2で時止めしないので
これを追加する必要がある場合が多い


<同じIDのヘルパーを出すと落ちる?>2015-06-14(17:27)
最終ヘルパーを設置したいのだがどうにも上手くいかない。

落ちる原因を探るとヘルパーのID変えたら落ちなくなった・・・
でもそれじゃ駄目なんだよなぁ

Diegest氏のブログとかログ倉庫とか見ても
同じIDのヘルパー出したらダメなんて書いてないし

いったいどうしたら・・・ウゴゴゴ

追記
注意点
  •DestroySelfを実行した後、SC-/Helperを射出するとエラーで落ちる。
な・なんだってー(
やだ・・・勘違い恥ずかしい

[Statedef 37373]
[state 37373]
type = selfstate
trigger1 = ishelper(37373) && numhelper(37373) > 1
value = 999999
ignorehitpause = 1

[State 37373, 並列生成ヘルパー呼び出し1]
type = Helper
trigger1 = ishelper(37373) && !numhelper(16100) && !numhelper(16000)
ID = 16000
name = "seisei_1"
postype = p1
pos = 0, 0
helpertype = player
size.xscale = 1
size.yscale = 1
keyctrl = 0
supermovetime = 9999999999999
pausemovetime = 9999999999999
ignorehitpause = 1

(省

[State 37373, 並列生成ヘルパー呼び出し8]
type = Helper
trigger1 = ishelper(37373) && !numhelper(16107) && !numhelper(16007)
ID = 16007
name = "seisei_8"
postype = p1
pos = 0, 0
helpertype = player
size.xscale = 1
size.yscale = 1
keyctrl = 0
supermovetime = 9999999999999
pausemovetime = 9999999999999
ignorehitpause = 1

こんな感じで上手くいった
999999はdestroyself専用ステートだよ


2015-06-17(17:45)
[state ]
type=changeanim
trigger1 = anim !=5
value = 5
ignorehitpause = 1
これを
[state ]
type=changeanim
trigger1 = 1
value = 5
ignorehitpause = 1
にしたら混線上手くいかなくなった

いったい何が違うんだ・・・?
教えて製作者(俺も製作者だけど

追記
[Begin Action 5];混線用被弾判定
-1,0, 0,0, 1
Clsn2: 1
Clsn2[0] = -100, -1000000, 100, -1000000
-1,-1, 0,0, -1

animの一枚目と二枚目をすっかり忘れてたよ!(

コメントで指摘してくださった方に感謝
[コメント]
No title
常時Chang(ryで毎FAnim5の一枚目になってるのではないかと。
1枚目に判定有るのならわたしにはわからんとです。
2015-06-17(19:44)
Re: No title
> 常時Chang(ryで毎FAnim5の一枚目になってるのではないかと。
> 1枚目に判定有るのならわたしにはわからんとです。

[Begin Action 5];混線用被弾判定
-1,0, 0,0, 1
Clsn2: 1
Clsn2[0] = -100, -1000000, 100, -1000000
-1,-1, 0,0, -1

そうですね・・・失念してました
コピペばっかじゃアカンなー
教えていただき有難うございます
2015-06-18(19:54)


<夢想天生更新>2015-06-17(23:27)
混線導入したよ
多分開幕完全並列混線lになってる・・・かな?

ヤンマー氏の記述参考にし過ぎててワロエない感じだけど

変数いじりとか永続タゲとか耐性面は自前だし(
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